一級建築士の型枠大工 北村工業

型枠大工 見習い募集中!

お知らせ & トピックス 北村工業代表: 北村 伸宏

1.29.300

アメリカの保険会社の人、ハインリッヒが発表した法則、ハインリッヒの法則です。
1つの重大事故の陰には29の軽微な事故と300のヒヤリハットがあるというものです。IMG_0569
我々、現場で作業する職人は、この300のヒヤリハットをなるべく減らす、ゼロに近付ける必要があります。IMG_0572
仮に毎日一回ずつヒヤリハットがおこれば、一年に一回重大事故が起こる事になります。
これは、絶対に阻止しなければなりません。
自分が一番に気を付けなければいけない事は、適正な人の配置だと思っています。
人それぞれ個人差があり、おっちょこちょいな人もいれば、何事にも慎重な人もいます。
あと、高齢者や年少者、新規や未熟者などを適正に配置すれば、少しでもヒヤリハットが減ると思います。IMG_0573
事故は起きてからでは遅いので、(事故の悲惨さは当事者しか分かりません)
特に、今まで事故を経験した事のない人、死にかけたことがない人、十分注意をして慎重に取り組んでください。
1番悲惨な事は、自分が怪我するより、他人に怪我させる事です。
安全に!

行き帰りの車も同じ事です。IMG_0571

(2015年3月2日)

トップページに戻る