一級建築士の型枠大工 北村工業

型枠大工 見習い募集中!

お知らせ & トピックス 北村工業代表: 北村 伸宏

お悔やみ

本日6月3日は自分の大切な先輩の葬儀でした。
自分が東京に出て来たのが、今から29年前の3月です。
宮崎県延岡の職安で紹介され、東京都小平市にある型枠会社へとやって来ました。
その会社は宮崎県出身者の多い会社で、先輩も自分の少し前に入られた見たいでした。
自分はまだ16歳のガキンチョです。
まだ何をして良いのか、悪いのか全然分からない、分かろうとしない年頃です。
先輩(K君)とします。
K君との出会いは、寮で同部屋でしたM氏(人相の悪い礼儀に厳しい先輩)の紹介で知り合いました。
多分当時K君は30代前半だっと思います。
ま、何しろお酒が好き。
酔ってない時を見た事が無いくらいお酒が大好き。
仕事もイマイチ身が入ってなく、
ウチらと遊んでばかり。
延岡に家族がいるらしいと聞いてました。
その会社を辞めK君と一緒に働き、一緒に住んでる時期もありました。
たしか、昭和が平成へと変わる頃だったと思います。
その頃、一度一緒に延岡にも帰りました。
その時、家族を紹介してもらいアパートに行った事を記憶しています。
長男坊が、やたらヤンチャで暴れています、さすがK君の子供だと思いました。
それから暫くして別れ、K君は元の会社に戻り、家族を東京へ呼び、更生して型枠大工として頑張っていました。
自分は別に型枠大工として初めていました。
電話で連絡はたまに取り合ってて、応援のやり取りをしてた事もありました。
たまたま荻窪の現場の話が来た時にK君に一緒にやらない?
と話しを持ち掛け、それを機にまた一緒に仕事をする事となりました。
22年位前ですかね!
こんな事を思い出しました。
自分が、二級建築士の試験勉強をしてる頃、毎朝迎えに来てもらっていました。
と言うより起こしてもらっていました。
夜中まで勉強してたので起きれる訳がありません。1人でしたし、23歳位でしたので。
ピンポーンと毎朝、右手にブルーマウンテンコーヒーを持って、毎朝起こしてくれます。
毎朝です。

毎朝、同じコーヒー持って、タバコ吸いながら支度終わるの待ってくれてるのです。
毎朝ですよ!
自分なら、いい加減にしろ!と言う所です。
少ないお小遣いで朝コンビニにより、タバコとスポーツ新聞とコーヒーを二本買うのが日課らしく。
一度、毎朝コーヒーはいいよ!と気を利かしたつもりで言ったことがあります。
そしたらK君はついでだからいいよ!と返されました。
この時なんかグッときたのを覚えています。
その後四、五年、一緒に仕事をし、しばし別れ、今度は自分の結婚式で再び再開しました。

再開したのをきっかけに、また一緒に仕事をする事に!

今度は、「息子に仕事を教えたいからお前のところで」と言われ長男坊が来る事となりました。

長男坊は中学の夏休みにバイトに来ていたので、やっと来たか!と言う風に感じたのを覚えています。

ヤンチャな子供だったのが、こんな真面目な兄ちゃんになってるとは思いもよりませんでした。

また、お父さんに似ないでしっかりしてて、音楽とチャットが趣味のオタクな長男坊です。

一度か二度、仕事を辞めたいと相談された事もありました。

そう言えば三年ほど前に、環七の千束の現場をやりましたが、その現場の斜め前を15、6年前にK君親子でやって貰った事がありました。

K君は飲酒で捕まって免取りでしたので、長男坊のキューブで小平から千束へと通って、現場を納めて貰いました。

当時はトランプを休憩時間にやる事が流行っててよく笑いながら楽しくやっていたのが、最近の様な気がします。

あと、とっとの花札も。

続いて次男が入りK君班の完成です。

その後、自分の方の都合で別れる事になりました。

電話ではちょくちょく話しをする程度のお付き合いでしたが、5年ほど前に偶然現場で出会って、お家へお邪魔し溜まっていた話も出来ました。

その時体調が、あまり良くないと聞き

また遊びに来るからと言って別れました。

まともに話をしたのがそれが最後です。

その後、何度か電話で話はしたのですが、K君の耳が遠くて挨拶程度しか話が出来ず、20日ほど前「最後に北村と会わんとなー」と言われ「近いうち顔出すから」と言ったのが最後の会話となりました。

思い出せば沢山出て来ます。

K君がいなければ、自分は今、型枠大工をしていなかったかもしれません。

また一級建築士の試験勉強の時も相当助けて貰い、感謝しています。

お父さんの、優しさ、明るさ、責任感の強さ、みんな分かっています。

あとは、子供達が助け合ってやってくれます。

自分でよければ何でも相談に乗ります。

今日、1日はK君のことを思い出していました。忘れないようブログへと書いとく事にします。

安らかにお眠りください。

2017年6月3日、北村img003

おまけ

自分は前列左から3番目、真ん中の社長みたいにしている、いかつい人がM氏、M氏の左側で超楽しんでる人が、K君です。

ちなみに社長は前列の左から6番目の小さくしてる人です。

(2017年6月3日)

トップページに戻る